TAK's Diary(仮)

アメリカ留学から帰国中にブログ開始。8月までは本の感想を主に雑記。

やっと「シン・ゴジラ」を見た。

留学前に上映していたけれどタイミング逃がしてそのまま留学してしまい、映画館で見る機会を逃した「シン・ゴジラ」。やっと今日見ることができた。近年ハリウッド版のゴジラも見たけれど個人的にはそっちの方も好き。今回は日本のゴジラを思い切ってレンタ…

10日坊主ならぬ...

ブログを連日更新してから止まって10日ほど経ってしまった。なかなか続けるのが難しいと改めて実感した。連日読んだ本の感想などを書いたりしていたが多忙で読書の時間も作れなくなってしまった。バイトもどきを始めてしまったせいだ。今月英語学習も本格的…

読みたい小説を探して

最近読書熱が高まってるいるのでものすごい勢いで本を読んでいる。 読みたい小説を探すときは他の人のブログにあるあらすじやレビュー見て参考にし、リストを作ったりしている。たまにAmazonにもいくが、Amazonはランキングとかにはいかず、一つお気に入りの…

太宰治「人間失格」、川端康成「伊豆の踊子」を読了して。

今日は昨日までのリベンジごとく早起きすることができた。昨晩遅くまで読書に勤しんでたのもあり、また遅起きしてしまうかと思ったのだが、目覚ましのおかげか早起きに成功した。そしてそれからは昨日途中まで読んだ本を再開し、それからもう一つ本を読み終…

「伊藤計劃トリビュート」を読了して。

早起きして読書に勤しみたいのだが、体がなかなか朝動かない。昨日で6月になってしまったが、まだ夏本番というには早い割に朝でも夏の暑さが感じられて、なかなか目覚めの良い朝を迎えられることができない。エアコンがまだ効かない自分の部屋はもうこの時期…

村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読了。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/12/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 村上春樹作「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読了。ちなみに村上…

米澤穂信「リカーシブル」、冲方丁「もらい泣き」を読了して。

米澤穂信「リカーシブル」 リカーシブル (新潮文庫) 作者: 米澤穂信 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/06/26 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (9件) を見る 米澤穂信作品である「リカーシブル」を読了。前の記事で書いた「破壊された男」を読了後…

小説「破壊された男」読了して。

破壊された男 (ハヤカワ文庫SF) 作者: アルフレッド・ベスター,寺田克也,伊藤典夫 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/01/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る アルフレッド・べスター作「破壊された男」を読了。今朝さっそく近所の図…

読書熱を再び燃やす。

今日、読書熱が再熱した。前回書いた「虐殺器官」の再び読み始めたことから、この夏休み中に読んでないSF小説とか読みたいものをどんどん読もうと思い立った。留学中にも帰国したら読もうってプラン考えてたんだけれども。近所に図書館があるので明日さっそ…

お気に入りの歌手、バンドを探して

留学先ではほぼ洋楽しか聞いてなかったので、その反動からか帰国してから邦楽を聴きたくなっている衝動が抑え切れられない毎日。最近はYouTubeで好きなアーティストを探すのが楽しみ。まだ聴いたこともない未開のバンドを開拓するのが楽しい。 最近見つけた…

帰国後に体重増加した話

留学先から帰国してはや2週間ほど経ち、題名の通りそれから体重が増えた。具体的には4キロぐらい増えた。ちなみに留学前にイエットをしたのだけれど、その時は83キロぐらいあった体重を76キロぐらいまでに落とすことに成功した。しかし、留学してからは留学…

選り好みして聴いてしまう音楽

暇なときはいつも音楽をかける。外出して移動している時もほぼ音楽を聴いている。音楽を聴くのは傾向としてはほぼほぼお気に入りだけをローテーションしてしまうのだが。そしてそのお気に入りがテンションを上げる時の曲が多い。あまり落ち着いたのが入って…

ついつい長時間見てしまう。

YouTubeの話ですが、ついつい長時間ぼーっと見てしまいます。英語学習以外にすることがまだ定まっていなく、暇つぶしに音楽を聴くか、YouTubeかという選択肢になってしまうこの準ニート生活。来月から短期でバイトする予定で、暇があるのは今月までかなぁと…

ぐーたら生活してしまう。

今日は一日何もしない日にしてしまった。久しぶりに雨が降っていたのもあったからか、朝は全然起きずに午後から起きるというなんとも怠惰なニート生活の典型的なことをしてしまった。昨日生活リズムちゃんとしないとと書いたのになぁ。

早くも夏バテのような感じ

留学先はそれほどまだ熱くなかったのだが、東京はもう25度以上を連日超える暑さで毎日まいってしまう。夏本番に向けて体力づくりが必須だろう。生活リズムを壊すことなく筋トレとランニングを取り入れて、本格的に体力づくりをしていきたい。また食生活にも…

一時帰国中の英語学習

アメリカに留学している身ですが、夏休み期間に入ったので一時帰国している。約3か月近くあるこの期間を有意義なものにするべく、今月中にしっかりした予定を立てなければならない。メインは英語力はさらに伸ばすこと。留学中もどうしても英語力がずっと課題…

ブログ始めました。

ブログ始めた。 気張らず自由にやっていこうと思う。